2016年1月31日日曜日

2015年度 普通救命講習Ⅰを受講してきました <KSTC>


クラブ有志で消防署の普通救命講習Ⅰを受講してきました。

講義のあと救命措置の実技(意識と呼吸確認~消防署へ連絡~応援を呼ぶ~心臓マッサージ~AED使用)を行いました。
書籍等を読んで理解するのと実際に行うのとでは全く違い、いきなりやろうと思ってもできません。
今回のような身内だけで行う講習であっても、中々スムーズにできませんでした。
また、心臓マッサージも1分間行うのでさえかなり大変で、救急隊が到着するまで1人で行うのは絶対ムリだと分かりました。
応援を呼ぶというのは大切ですね。
講習の最後に実技試験のようなもの(効果測定)があって、めでたく全員合格となりました。
修了証もいただきました。
講習終了後は消防署の見学をさせていただきました。
今回はいろいろお世話になりありがとうございました。















0 件のコメント:

コメントを投稿